2011年あけおめ

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始は、飛騨方面へ雪遊びに行ってました。
a0090292_15193787.jpg

ビブリで通い慣れた中央道を走って松本ICまで行き、
そこから下道で、乗鞍方面へ。
a0090292_15214551.jpg

安房トンネルを抜けると、雪国でした。
a0090292_15232466.jpg

今回は、合掌造り集落を見学してきました。
白川郷は、展望台から見てきました。
a0090292_15253994.jpg

集落は、観光客があくさんでしたので、パスしました。
五箇山、菅沼集落は、山と川に挟まれた場所にありました。
a0090292_15292294.jpg

a0090292_15301318.jpg

五箇山、相倉集落は、山の中腹ぐらいにある台地にありました。
展望スポットまで雪道を300mほど歩くとこんな風に見えます。
a0090292_15333358.jpg

例年より雪の量が少ないそうですが、十分雪遊びできました。
a0090292_15364091.jpg

また別の季節に来てみたいですね。
[PR]
by champBT | 2011-01-04 15:38 | 3代目 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://champbt.exblog.jp/tb/11841219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viviまま♪ at 2011-01-04 21:30 x
五箇山は・・有料道路で行ったぁ???下道で行くとね川がうねっていて 県境ばかりで県境を行ったり来たりだったよ~♪我が家は 五箇山が好きです(^-^)
Commented by champBT at 2011-01-05 08:59
viviまま♪さんへ
元旦に白川郷、2日に五箇山に行きました。
有料道路で行きましたよ。
白川郷の帰りは、ダム沿いの下道を使いました。
本当に山奥ですよね。
五箇山の集落は、観光客は少なくて、のんびり
散策できました。
Commented by こはるのおねぇちゃま at 2011-01-05 23:42 x
かつて 乗鞍スカイラインが一般車乗り入れOKの頃 
そのダム沿いの下道のシマシマトンネル(外が見えるトンネル?!)の中でスピード出し過ぎてダムに突っ込みそうになりました・・・

ご無沙汰してます!!

今年は北九州 年末年始大荒れの天気でした。
ずっと雨だったし 雷なるし 暴風だし お葬式が2件続いたし・・・
気が付いたら仕事始めやし・・・
ぼ~と 仕事に行って制服に着替えようかしたら ノーブラやって・・・
一気に シャキーンと我に返りましたわっ!!!

わんわんパラダイス 美味しそうですd(^-^)ネ!
雪山に行きたいなぁ~(;_;

今年もたくさん笑って たくさん食べて 楽しい一年に
しましょうね!!
どうぞ 宜しくお願いしまぁ~す(^_-)-☆


追伸*あたしも 五箇山好きです(^_^)v



Commented by champBT at 2011-01-06 09:40
こはるのおねぇちゃまさんへ
あけおめです。
九州方面、天気が大荒れでしたか。
高山わんパラの食事は、どれも美味しいですね。
懐石料理も美味しかったし、朝のバイキング、
食べ過ぎて腹きつでした。
五箇山の集落は、のんびりしていていいですね。
関東方面にお出かけの時は、連絡してください。
Commented by 悠樹&大地&魁斗ママ at 2011-01-08 20:58 x
やっぱり、雪の岐阜は良いですね~
白川郷の雪景色みたい~
雪、雪、雪~肉、肉、肉~でしたね~
羨ましい~~高山ワンパラの食事は良いですよね~
今回も美味しかったはず!
ちゃんぷちゃんも食べたのね~飛騨牛~
食べたいよ~肉大好き、魁斗ママです・・・
また、高山行きたくなりました・・・
五箇山も大地とは行った事があるんですけど
魁斗も1度連れて行かないとっ!
ちゃんぷちゃん、ディスク頑張ってるね~明日もファイト~!!
Commented by champBT at 2011-01-11 09:01
悠樹&大地&魁斗ママさんへ
雪と肉と酒でしたよ。
わんパラの夕飯は、美味しくて満足です。
朝食は、バイキングでいろんなものが食べれて
朝から腹きつでしたよ。
これからが、雪の本番です。遊びに行ってきて
ください。


<< 飛騨牛三昧 2010年、お世話になりました >>