大宮五十鈴神社奉納花火

上伊那大会後、会場近くの望岳荘の展望風呂で汗を流してから駒ヶ根へ移動しました。
駒ヶ根、伊那地方と言えば、ソースカツ丼が有名ですね。祭りの前に腹ごしらえしました。
ひれソースカツ丼です。
a0090292_1054458.jpg

こちらはロースソースカツ丼です。どちらも肉は柔らかく、甘めのソースで頂きました。
a0090292_1063612.jpg

大宮五十鈴神社で行われる、大筒花火(三国花火)を奉納する勇壮なお祭りを見物してきました。
大筒花火が、神社まで御神輿のよに担がれてやってきました。
a0090292_9534722.jpg

お祭りですから、お神酒や屋台がありました。
a0090292_9543597.jpg

大筒花火が、花火台に滑車を使って担ぎ上げられます。
a0090292_1073430.jpg

最初は、他の花火が火を噴いて始まりました。
氏子のみなさんは、花火の火の粉の中を走り回りっています。
打ち上げ花火が目の前で打ち上げられてました。
a0090292_9571559.jpg

祭りが進むにつれて、高いところに設置された花火が点火され火を噴きます。
火の粉が、観客席にまで飛んで来てました。
a0090292_9593869.jpg

大筒の火力は、ものすごいです。
a0090292_1005730.jpg

境内に吹き上げる火の粉と煙、火薬の臭いが凄いです。
火の粉の下を熱さをもろともせず、走り回る氏子達も凄いです。
祭りの迫力に圧倒されました。祭りは、毎年9/23に開催されるそうです。
着ていた服は、火の粉で穴だらけ、手に火傷もしてましたよ。
[PR]
by champBT | 2011-09-26 10:10 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://champbt.exblog.jp/tb/13691194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かあちゃん at 2011-09-26 11:58 x
迫力ある秋祭りでしたね~♪
トレーナーは穴だらけ!中に来ていたTシャツまで穴が開いてました(笑)
おまけにスニーカーも穴だらけ、足の甲火傷してました
足を延ばして見学してよかったよねっ!
是非、来年も行きたいお祭りです♪
久々に童心に帰り楽しい思い出になりました
色々とありがとうさまでした~♪
Commented by champBT at 2011-09-26 12:42
かあちゃんさんへ
火の粉、かぶりましたね。新品のスニーカー、
穴あきましたか。
来年も行くなら防火服用意しましょう。
後、ムービーの予備バッテリーもね。
迫力満点の動画を取らないと。
Commented by 花♪母1087 at 2011-09-26 19:59 x
上伊那大会お疲れさまでした~
私は土日参加だったのですれちがってしまいました。残念!
ほんとに気持ちのいい会場ですね^^

お祭り、大迫力ですね~!!
こんな近くで花火が打ち上げられるなんてスゴイ!
Commented by champBT at 2011-09-26 22:24
花♪母1087さんへ
遠征、お疲れ様でした。
上伊那の会場、気持ちよかったですね。
アップルパイ食べましたか?
花火、迫力満点でしたよ。みんなで、わっしょいでした。


<< 秋キャンプ2011Part2 秋晴れの上伊那大会 >>