芋煮会

山形で芋煮会してきました。
本来は、川原でやるそうですが、今回は、紅葉を見ながらです。
a0090292_18153550.jpg

里芋は洗ってから適当な大きさに切ります。
a0090292_18164365.jpg

画像はありませんが、平こんにゃくは手でちぎります。
芋が煮えてきたら、肉をちぎって入れます。
a0090292_18181774.jpg

山形のだし醤油で味付けします。天然だしが入っている醤油です。
a0090292_18203569.jpg

こんにゃく、ごぼうを入れて煮込みます。
a0090292_18214228.jpg

しめじを入れて、最後にねぎを入れて柔らかく煮えたら出来上がりです。
a0090292_18223153.jpg

完成。
a0090292_182338100.jpg

熱々でウマウマでした。体が温まります。
a0090292_18244657.jpg

残った汁に、カレールーを溶かして、カレーうどんで締めました。
汁にだしが効いているので、お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいになります。
ご馳走様でした。
[PR]
by champBT | 2011-11-21 18:29 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://champbt.exblog.jp/tb/14044831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かのんママ at 2011-11-21 20:14 x
懐かしい、あじまるじゅうだ~。
うちは、ごぼうとしめじはいれなかったけど、あとは一緒です。さといもが、美味しいんですよね。
砂糖とお酒とお醤油だけの味付けなのに、河原で食べるのが、やっぱり最高。食べたくなってきた。
Commented by champBT at 2011-11-21 21:13
かのんママさんへ
「あじまるじゅう」頂いてきました。
来シーズン、ビブリで芋煮会やりましょう。
Commented by ふん転菓子 at 2011-11-21 21:24 x
美味しそう!
↓山寺ですが、サントリーボスのCMでも使ったのかな。
雰囲気が似ていますが。

芋煮会。
美味しそう。
夕食が終わって小腹が空いた頃、ここのブログ覗くと目に毒だわ。(笑)

今月は参戦しますか??
Commented by champBT at 2011-11-21 21:38
ふん転菓子さんへ
山寺、いい雰囲気ですね。千段の階段、いい運動です。
芋煮会、少し甘めの味付けですき焼きに近いのかな。
美味しいですよ。
今週末、Jは開幕戦です。ちゃんぷチームは、日曜に秋ヶ瀬に
参加です。開始時間が早いようです。
Commented by マリ at 2011-11-21 21:43 x
たくさん、たくさんご馳走様でした~
お買い物もありがとうございます♪
ファイナルの写真もありがとうございます♪

今度は宮城風芋煮ですな・・・

風邪引いてないですか???
Commented by champBT at 2011-11-21 22:00
マリさんへ
こちらこそ、ご馳走様でした。牛タン美味しかったです。
仙台曲がりねぎ、見てみたいですね。
宮城風の芋煮、楽しみです。DOKI家裏の川原ですか?
Commented by 花♪母1087 at 2011-11-21 23:10 x
はあ~♪
ご飯食べたはずなのに、またお腹空いてきた・・・(^^ゞ
すべてがおいしそう!!よだれが・・・^^

紅葉見ながらというのも、秋らしくていいですね~♪
Commented by 美香 at 2011-11-22 00:55 x
しまった~。今年はいも煮をするのを忘れてました。
山形での開催だったのですね。
よかったら、今度は山形で遊ぶ時に誘ってください。
お隣の県なので馳せ参じます♪
Commented by ★Bママ★ at 2011-11-22 08:42 x
凄く美味しそうヾ(≧∇≦*)〃
〆のカレーうどんもイイですね!!

正に一石二鳥だ~♪♪
Commented by champBT at 2011-11-22 08:47
花♪母1087さんへ
美味しかったよ。味付けは、定食屋のおかみさんに
なる予定のおねえさんがダイナミックにしてくれま
した。
Commented by champBT at 2011-11-22 08:50
美香さんへ
本場の芋煮、頂いてきました。
宮城の芋煮は、豚肉で味噌ベースだそうですね。
次回は、雪遊びになるのかな。
フェリーチェくん体が埋まるぐらいの雪でも大丈夫か?
Commented by champBT at 2011-11-22 08:53
★Bママ★さんへ
決め手は、だし醤油のようです。
そのうち、大会ランチでやってみますよ。
Commented by 美香 at 2011-11-25 02:03 x
フェリーチェは雪は苦手です~(^_^;)
でも、私がその分ちゃんぷちゃんといっぱい遊びます!
Commented by champBT at 2011-11-25 08:53
美香さんへ
ちゃんぷ、雪大好きですから。遊んでください。


<< 鮪出汁 山寺と鮭の解体ショー >>