「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:病気( 11 )

2度目の肥満細胞種切除

10月末ごりに出来た、出来物を、10日ほど前に切除し、病理検査をしたところ、
肥満細胞種(グレード2)でした。2年半前に出来たのと同じです。
今回は、左前足後ろの背部でした。
肥満細胞種を中心にして、半径3cm、深さは、筋肉1層分の拡大切除手術でした。
手術は無事終わり、病院に1泊して帰宅しましたが、元気です。
ぐいぐい引っ張って走り出してました。
a0090292_202437.jpg

手術の痕は、こんな感じです。
a0090292_2024389.jpg

抜糸は、2週間後、それまで開かなければいいのですが。
a0090292_2032525.jpg

大人しくしていてください。
これから公開の映画、『フランケンウィニー』に出てくる、ブルテリアのスパーキーが
つぎはぎだらけの犬なんですが、似てますかね。

手術痕のアップはここから
[PR]
by champBT | 2012-11-22 20:06 | 病気 | Trackback | Comments(14)

コンフォティス錠

この前、ちゃんぷの耳にダニがいました。
ノミ、ダニ対策は、カタンドッグメタルとハーブ系のスプレーを
してますが、いまいちのようです。
ノミ・ダニの経口薬(コンフォティス錠)を試してみました。
ちゃんぷの体重だと270mg1錠と560mg1錠です。
フロントラインだと垂らした後、皮膚が真っ赤になってしまい
使えなかったので、助かります。
とりあえず、副作用はありません。
a0090292_193518100.jpg

それと、皮膚にいいと聞いた、サン・クロレラです。
こちらは、試し中。
a0090292_19361511.jpg

[PR]
by champBT | 2011-06-30 19:37 | 病気 | Trackback | Comments(4)

検査結果と緊急オペ

先週、細胞診した検査の結果がでました。
「皮膚組織球腫」でした。良性です。
このまま、退縮すれば問題なしです。
ご心配かけました。
で、夕方、お友達ワンズと遊び、走り回って
帰宅してみると、ちゃんぷの横腹から出血して
パックと皮膚が開いてました。
獣医さんに行って、3針ほど縫合してもらいました。
a0090292_21453388.jpg

抜糸は、10日後です。
ディスク大会の参加は、OKをもらいました。
但し、シャンプーは抜糸するまで、出来ないので
汚れないようにしないといけません。
a0090292_2151974.jpg

服を着せるかな。

もっとアップでみたい。
[PR]
by champBT | 2010-11-19 21:52 | 病気 | Trackback | Comments(12)

ピンクの包帯

左後足に出来た腫瘍のようなものを細胞診してきました。
注射針を刺して、ちょっとぐりぐりしなあら吸引して、
細胞を取り出してきました。ちょっと痛そう。
4時間ほど、圧迫する為に、包帯を巻いてます。
気になるようで、舐めようとしたり、へんな歩き方になってます。
a0090292_20495447.jpg

明日のディスク大会には、問題なのですが、
ちゃんぷ、精神的にブルーのようです。
[PR]
by champBT | 2010-11-12 20:51 | 病気 | Trackback | Comments(14)

抜糸しました

ちゃんぷ、抜糸しました。
まだ中央付近が血行障害を起こしていて完全ではありません。
シャンプーは、あと3日我慢です。
なので、今週末のビブリッジでは、水遊び禁止です。
激しい運動も、縫合し場所がきれいになるまで禁止です。
ご心配かけました。
a0090292_9303426.jpg


抜糸した後が見たい
[PR]
by champBT | 2010-05-14 09:33 | 病気 | Trackback | Comments(4)

順調に快復中

術後一週間ですが、順調に快復してます。
手術痕も出血は止まり、乾いてます。
問題なのは、ストレス200%でしょうか。
a0090292_20165844.jpg

抜糸までは、おとなしくしてないとね。
a0090292_201855.jpg

体重は、手術前の変わらずです。運動しない分調整しなと。
とりあえず、元気150%です。
GWは、制限付きでビブリます。泥遊びは禁止です。

手術痕のその後をみたい
[PR]
by champBT | 2010-04-29 20:22 | 病気 | Trackback | Comments(8)

肥満細胞腫、切除しました

ちゃんぷの背中に出来ていた、出来物、検査したところ
肥満細胞腫でした。
木曜に切除手術を行い、1泊して帰ってきました。
凄い元気で、安静にしているが不可能かと。
a0090292_22544794.jpg


手術した痕を見たい
[PR]
by champBT | 2010-04-23 23:01 | 病気 | Trackback | Comments(26)

頭にアザ

右目の上の頭に、アザ(皮下出血)が出来ていました。
a0090292_18551848.jpg

病院で診察してもらったところ、病気とかから出来たものでは
なのではという診察でした。消炎剤と止血剤を処方して
もらいました。
多分、部屋の中をブリーランしてどこかに頭をぶつけたのではないな。
体重が23.2Kg、先月から1Kg増です。どこが増えたのか?
[PR]
by champBT | 2008-01-12 19:01 | 病気 | Trackback | Comments(6)

じんましん続報

まだじんましん中です。
要因がいくつかあるので、調査中。
まずは、パン、で、ドッグフードのロット違い、
おやつ系などあるので、調査中です。
まるでいもりのようなお腹です。
a0090292_22323169.jpg

[PR]
by champBT | 2007-04-23 22:32 | 病気 | Trackback | Comments(4)

じんましん

今朝、ちゃんぷの顔をみると赤いぶつぶつが出来てました。
口の周り、首、背中、お腹にもありました。
獣医さんで診てもらったところじんましんだそうです。
心当たりは、人用のパンを食べたのでパンの何かが
当ったのでしょか?
鼻の上、目の上が赤く腫れてます。
a0090292_1136155.jpg

背中は、ぶつぶつだらけになってます。
a0090292_11371253.jpg

注射をして薬を飲みましたので、しばらく様子をみます。
ちゃんは、かゆいみたいです。
[PR]
by champBT | 2007-04-23 11:38 | 病気 | Trackback | Comments(5)